越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

柏崎クラフトフェアに行ったら予想以上に面白かった

      2017/01/04

今日は土曜日。

朝、布団でゴロゴロしてたら、奥さんがやってきて「柏崎に行こう!」と起こされました。

どうやら、柏崎市の夢の森公園で行われる柏崎クラフトフェアに行きたいとの事。

断る権利を持っていない残念な僕は、奥さんに連れ出されて柏崎に遊びに行く事になりました。

嗚呼、午前中はゆっくり寝てたかったな・・・

 

スポンサーリンク

早速柏崎市へ

柏崎市は新潟県の中越エリアにある海に面した市です。

新潟県民以外の方には馴染みがないと思いますが、お菓子で有名なブルボンの本社があったり、ぎおん柏崎祭りの「海上花火大会」がちょっぴり有名だったりします。

 

高速道路も通っているのですが、GWで高速を使いまくったので、今日は下道で行く事にしました。

まぁ、私の住んでいる街からでも、1時間もあれば行けちゃうので軽くドライブ気分で。

 

柏崎には丁度お昼の時間だったので、ランチで丸亀製麺柏崎店へ。

うどんLOVEな僕は外食となると「うどん!」と提案して、10回に1回位は採用してもらえるのですが、今日はその1回に見事当たった様です(笑)

 

クラフトフェア会場である「夢の森公園」に到着

この「夢の森公園は初めて来たのですが、結構いい場所じゃないですか!

ありとあらゆる自然の遊びを体験でき、子供には是非連れて行ってあげるべき場所だなと思いました。

 

今回のメイン目的である「クラフトフェア」は、全国から沢山のクラフト作家さんが集まり、自身の作品を展示販売していました。

個性的な作品がいっぱいで、見てるだけでも楽しかったですね。

 

会場の様子その1

2015-05-23 13.49.33

 

会場様子その2

2015-05-23 13.56.11

 

山の中にある公園ですが、結構賑わってましたね。

年齢層もバラバラで、地元(?)の皆さんも大いに楽しんでいる様でした。

 

東京に住んでいた時、よく雑司が谷の鬼子母神で開かれている手創り市に行っていたのを思い出しました。

新潟でもこういった催しが広がってきてくれて嬉しいです。

 

カキツバタも見事でした

丁度、公園内のカキツバタが見頃を迎えていました。

木道があって、キレイな花のすぐ近くを歩くことが出来るんです。

2015-05-23 14.07.30

 

なんと、約1万本ものカキツバタが植えられているとの事です。

2015-05-23 14.08.38

 

木道を歩いていると毎年行っている尾瀬を思い出し、今年も早く行きたいな〜と思いました。

 

その後、フィッシャーマンズケープと恋人岬へ

クラフトフェアを楽しんだ後、柏崎の観光スポット「日本海フィッシャーマンズケープ」と「恋人岬」に行ってきました。

フィッシャーマンズケープというと響きはかっこいいですが、言ってみればただの鮮魚センターなんですよね。

 

でもここ最近、とある食べ物の人気が出て、ほんのちょっぴり盛り上がっている場所なんです。

その食べ物は「サバサンド」です!

食べていないので写真はありませんが、ちょっと前に秘密のケンミンショーで放送されたらしいです。

また今度、機会があれば食べてみたいと思います。

 

恋人岬というと日本中にありそうですが、新潟で言えば柏崎なんです。

名前はよく聞くのですが、実は初めて来ました。

2015-05-23 15.52.26

 

柵にびっしりと南京錠付きのハート形プレートが括り付けられています。

2015-05-23 15.53.41

 

近くに売店があり、その中で南京錠&プレートが売られているのですが、これだけ売れたら結構儲かったでしょうね。

我々が行った時も5組くらいのカップルが購入してましたもん。

いい商売だ。

 

意外と楽しい柏崎観光となりました。

 - お出かけ, 新潟の話