越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

FX南アフリカランドのスワップポイントで稼いでみることにした

      2017/01/04

4月になりましたので、新たな試みを始ました。

それは、FXで南アフリカランドのスワップポイントで稼いでみる、というものです。

 

FXといえば、為替差益で利益を出すのが一般的ですが、スワップポイント(金利差調整分)で稼ぐ方法もあります。

以前、私も為替差益で利益を狙う方法でやっており、日々の円安・円高で一喜一憂しながら売買をしていました。

ただ、この為替差益は日々の経済指数を気にしながらポジションを取らなくてはいけず、気持ち的にとってもしんどいですし、とってもリスキーな手法なので、素人が安易な気持ちで挑戦すると必ず痛い目に遭います。

 

スポンサーリンク

通貨選び

今回、私はこの為替差益でなく、スワップポイントで稼いでみることにしました。

高金利の通貨と言えば、NZドル・AUSドル・南アランド・トルコリラ・・・etc

と、いくつかありますが、その中でも対円で高い通貨を選ぶと南アフリカランドになりました。

南アフリカランドは今現在9.8円前後で、過去15年でみても最安値辺りをウロウロしています。

 

南アフリカランドのスワップポイント

その南アフリカのスワップポイントですが、10万通貨で「120円/日」も付くんです。

1年で考えると、365日×120円=43,800円にもなります。

為替差益で損が出るかもしれませんが、そこは長期保有を大前提に気にしない様にしたいと思います。

 

一応、売却値を決めておく

長期保有と決めておきますが、リスクが高いFXなので、売却値を決めました。

一年保有のスワップポイントが43,800円なので、為替差益が同額になったら一旦売却しようと思ってます。

実は金曜に9.860円で買い付けまして、0.001円上がると100円なので、10.298円になったら売却しようと思います。

特に大きな期待をせず、気長に儲けを待つ事にします。

 - 投資の話