越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

ミステリーショッパーについて詳しく紹介します

      2017/01/04

巷では「ミステリーショッパー」の認知度も徐々に高まっているみたいですね。

私も去年から始めて、かれこれ3回くらい調査してきました。

 

実は昨日もミステリーショッパーに行ってきて、タヌキで有名な某お好み焼きチェーン店で調査してきました。

結構簡単に報酬が貰えたりタダ飯が食べられるので、さらっと紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

そもそもミステリーショッパーって?

ズバリ、覆面調査です。

普通のお客を装って、接客の態度や商品について、店内がきちんと掃除されているかなど、様々な調査を行います。

 

特に難しいことはなく、一般客目線でどう感じたかを調査するわけです。

そして、期限までにレポートを書いて、承認されると謝礼が支払われます。

 

どんなお店の調査があるか?

私はまだ、飲食店の調査しかした事がないですが、それ以外にも色んなお店の調査があります。

私がメインで利用しているサイトだと

飲食店、美容関連、レジャー施設、小売点、自動車関連、住宅・不動産など。

 

私が住んでいる様な田舎だと、飲食店の調査が多いです。

飲食店の調査だと、「3,000円以上の飲食で、3,000円の報酬」といった感じでタダ飯系が多いです。

 

その他の調査だと、購入金額以上の報酬が貰えることもあり、儲けが出ます

ただ、儲けが出る方は人気が高くて抽選になってしまうことが多いので、応募しまくるのがコツです。

 

ミステリーショッパーに登録

ミステリーショッパーを始めるには、各サイトに登録しなくてはいけません。

色々あるので、どれに登録すればいいのか分からなければ、先ずは私が利用している以下のサイトで十分かと思います。

 

お得モニターサイト【とくモニ】

ファンくる

ミステリーショッピングリサーチ

 

各サイトによって応募できる内容が違うので、なるべく多く登録したほうがいいと思います。

 

ミステリーショッパー体験談

私が実際に調査した際の、調査内容を紹介したいと思います。

レポートは普通にしていれば大体書けるのですが、必ずしなければいけない指定事項があり、その一例です。

 

お好み焼き屋

行く前に電話し、対応を確認する

メニューについて質問する

オーダー時、トイレの場所を聞く

店員さんに焼いてもらえるか聞く

 

回転寿し

行く前に電話し、対応を確認する

メニューについて質問する

トイレの清潔度を確認

あえて難しい注文をする

 

ミステリーショッパーで当選しなければ、普段なら絶対行かない様な寿司屋や、お好み焼き屋の高いメニューを頼めたりと、簡単な調査で美味いものが食べられ、かなりハマってます。

食費も浮かせられて、家計も大助かりです。

 

ミステリーショッパーの認知度も高くなってきて、調査するお店も増えてきていると思います。

これからも色んなお店を調査して、おいしい思いをしていきたいと思います。

 - ネット副業の話