越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

高速に乗るなら、絶対ETCマイレージに登録したほうがお得

      2017/01/04

road

私は登山が趣味なので、1ヶ月に1回以上は高速に乗って山に行きます。

ETCカードを使っているので、現金よりかは安いですが、それでも高速代は高い。

そこで、ETCの利用額によってポイントが貯まるETCマイレージサービスを使ってみたら、かなりお得だったので紹介した胃と思います。

 

スポンサーリンク

そもそも、ETCマイレージサービスとは?

ETCマイレージサービスとは、ETCを利用した高速料金の支払額に応じてポイントが貯まり、そのポイントは還元額(無料通行)として利用することができます。

貯まったポイントは、商品交換やキャッシュバックは出来ませんが、今後の高速道路の利用料金に充てられるんです。

 

10円につき1ポイントが貯まり、還元額は交換単位によって違ってきます。

ポイントの交換単位還元額(無料通行分)
1,000ポイント500円分
3,000ポイント2,500円分
5,000ポイント5,000円分

見ての通り、5,000ポイントでの交換が「1ポイント=1円」で一番お得です。

 

私の明細はこんな感じです

ETC

ETC2

明細の最初の行は、先月試しに還元した500円分(1,000ポイント)です。

実は、この還元にはちょっとした罠があり、還元額からのの支払にはポイントが付かないのです。

つまり、本来は通行料金が4,310円なので、431ポイント貰えるはずですが、還元額を使って支払っているので、ポイントが付かなかったのです・・・

 

実はこれが厄介で、どの支払に対して還元額を充てるといった指定はできず、還元額が付与されてからの最初の通行に充てられる訳なんです。

これだと、通行料金が還元額より高い時は損するんですよね。

いちいちそんな事を考えながら利用するのは面倒臭いなぁと。

 

まとめ

でも、なんだかんだ言ったって、10%のキャッシュバックがあると思えば、断然お得ですよね。

ETCマイレージサービスって、意外と知らない人も多いんですよね。

無料でできるサービスなので、高速を使う人なら絶対に登録したほうがいいと思います。

ETCマイレージサービスHP

 - 節約の話