越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

新潟のは花粉が多いのか?

      2017/01/04

kafun

いよいよ花粉が飛び交うようになって、花粉症の人は本当に大変そうです。

私は花粉症ではないですが、うちの奥さんや会社の人が数人花粉症です。

毎日目を真っ赤にして、ひたすらくしゃみをして辛そうです。

 

自分が花粉症じゃないので、今まで全く気になりませんでしたが、新潟は花粉が多いんだろうか。

でもまぁ、自然豊かな田舎なので、杉の木も沢山あるから、関東の平野部に比べれば多いでしょうね。

 

そういえば、「新潟」と「杉」というキーワードで思い出しました。

「新潟は杉と男は育たない」ということわざがあるんですよ。

どういう意味かというと、新潟は豪雪地域なので冬は雪に閉ざされ、春秋も曇りが多くて杉が育ちにくい環境ということです。

そして、新潟は昔から農業の盛んな地域で、長男は跡取りで土地や家をもらえて何不自由暮らせるので、男はしっかりしないんです。

そんな風に、旦那がだらしないので妻が必然的にしっかり者になる訳です。

あと、次男や三男は県外に出稼ぎに出るので、外で揉まれてしっかり者になるんです。

 

だから、新潟の男(長男)は優男が多いと言われるんですね。

私自身もそうですが、周りの友達も気が強い人は中々いないです。

 

子供の頃、どこの家に行っても、ダメ親父&気の強い母ちゃんの家庭が多かったように感じます(笑)

私もダメ親父になるのかな〜?

 - 新潟の話