越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

完全週休2日制のありがたみを感じます

      2017/01/04

cafe

おはようございます。

越後リーマンです。

 

三日間も更新をサボってしまいました。

ちなみに、この「サボる」というのは、英語の「サボタージュ」から来てるんですよ!!

(こんなどうでもいい事で誤魔化そうとしてみたりして・・・)

 

今日は日曜日で、お休みの方も多いのではないでしょうか。

かく言う私もお休みで、家でのんびりしながらブログを書いております。

 

タイトルの「週休2日制」ですが、皆さんの会社は如何でしょうか?

実は、この週休2日制にも2パターンあって、完全に週に2日ある場合と、そうでない場合があるんですよね。

  • 完全週休2日制・・・完全に週に2日休み
  • 週休2日制・・・2日休みの週もあり、そうでない週もある(隔週で土曜休みなど)

 

因みに、私が勤めている会社は完全週休2日制です。

前に勤めていた会社は、土曜日が隔週で出勤だったので、週休1日と、週休2日が交互にやってきました。

田舎だと、完全週休2日の会社ってかなり割合が少ないんですよね。

 

厚生労働省のHPを見ると、平成25の時点で完全週休2日の企業は全体の半分にも満たないみたいです。

(参考資料:平成25年就労条件総合調査結果の概況(厚生労働省HP))

 

そう言えば学校も、私が小学校の時に第二土曜が休みになったのを記憶しています。

その後、第四土曜も休みになり、高校くらいの時に完全週休2日になったような気がします。

 

今では週休2日制が当たり前ですが、一昔前はみんな週休1日制だったんですよね。

休みが1日なんて、今更戻れないですよね!!

そんな法案が出たら暴動が起こってしまいます(笑)

 - 日常の話