越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

家計簿公開(2015年2月)

      2017/01/04

早いもので、2月もあっという間に終わってしまいました。

もう今年の1/6が過ぎたんですね。

 

家計簿の集計が終わりましたので公開したいと思います。

2015年の家計簿です!ドンッ!

 

スポンサーリンク

家計簿公開(2015年2月)

0001

2月の収支は、プラス23,279円という素晴らしい結果となりました。

山形に樹氷をみに行ったりしたのに、プラス収支は嬉しい結果です。

(参考記事:山形蔵王の樹氷を見てきました!その1

 

奥さんが月の前半に実家に帰っていたので、食費がずいぶんと抑えられました。

その間、私独りだったので、とても質素な食生活をしておりました。

(参考記事:奥さんが帰省中

 

交際費は、飲み会が無かったので、1円も使わなかったです。

もし飲み会がある時のために予算を3千円取ってありますが、なければ儲けもんという考えです。

3月もない事を切に願います。

 

気になる余剰金は?サブ投資できる?

夫が管理している予算で余剰金が出た場合は、サブ投資に回すようにしています。

(参考記事:『現金払い・クレジットカード払い』を明確化しました

ですが、残念ながら2月はマイナスでした・・・。来月に期待ですね。

 

ただ、ネット副業で6,001円の収入があり、サブ投資資金が1万円以上貯まったので、いつもの投資信託を購入しました。

出来れば、ネット副業と余剰金で、月2回サブ投資ができるようになるといいんですよね。

 

”その他”の項目が6千円程ありますが、確定申告で戻ってきたお金と、ちょっとした小銭です。

(参考記事:奥さんに確定申告に行ってもらいました

 

まとめ

2月は特に大きなイベントもないので、黒字だろうなとは思っていました。

私は、みんなが自販機でジュースを買っている中、お茶で我慢してます。

みんなが外食している中、毎日弁当を持参して食べてます。

こうやってコツコツと節約をして、これからも投資資金を捻出していきたいと思います。

 - 家計簿の話, 毎月の家計簿