越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

山形蔵王の樹氷を見てきました!その3

      2017/01/04

山形蔵王の樹氷を見てきました!その2の続き。

 

IMG_1021

刈田岳山頂に到着しました。

リフト終点が1,446mで、山頂が1,758mなので、312mの登山でした。

 

IMG_1018

山頂には刈田嶺神社(奥宮)があり、ご覧の通り鳥居がこんなになってしまってます。

冬季は麓の”里宮”に遷座されているので、この時期神様はお留守なんですね。

 

IMG_1023

右下にあの有名なお釜が見えました。

また夏になったら見に来たいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

雲一つない天気で、更に樹氷の出来も素晴らしく、もう大満足の一言です。

比較的緩やかな斜面を2時間ほど登るだけなので、さほどきつくもありませんでした。

 

我々みたいにスノーシューで景色を楽しんでいる人がいたり、写真を撮りに来ている人がいたり、バックカントリーを楽しんでいる人がいたりと、様々な人がいました。

昨日(2015年2月21日)に来れた人は本当に最高でしたね!

近くにいたツアーガイドさんが「今年一番のコンディションですよ」とお客さんに話していたくらいですから。

 

下りは、手持ちのソリをお尻に敷いて、スイーっと遊びながら滑って降りてきました。

さすがにスキー場のゲレンデに入ってからはソリ禁止なので、コース脇を壺足でそそくさと降りてきましたが。

 

せっかく蔵王に来たので、帰りは蔵王温泉に浸かってきたかったですが、帰りの移動もあるので、今回は諦めました。

またの機会に楽しみにしています。

いや~本当に楽しかった。

 

 - 趣味の話