越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

奥さんに確定申告に行ってもらいました

      2017/01/04

keiri

実は、この記事が記念すべき100件目の記事なんです。

別に何が起こるわけでもありませんが、ちょっとした節目で、何だかちょっぴり嬉しいもんですね。

 

さて、タイトルの通り、本日奥さんに確定申告に行ってもらいました。

実は、うちの奥さんは税務署でのパート経験があり、税務関係の事はそこそこ詳しかったりするんですよ。

私は今まで確定申告をしたことが無いですし、平日は中々行けないので、代理で行ってもらえて大変ありがたいです。

 

スポンサーリンク

今回申告したもの

・医療費控除(夫)

私の分の医療費です

・医療費控除(妻)

奥さんの分の医療費です

・社会保険料控除(夫)

2年前の転職活動中、無職期間は年金を払っておらず、去年一括で追納しました

 

まとめ

お金に関しては敏感に生活していますが、まだ税務関係についてはかなり疎いです。

今回も、年金や保険は給料から天引きされているし、会社がやってくれているから、確定申告なんて必要ないと思っていました。

ですが、必要大ありだったんですね。奥さんに言われて、ようやく分かりました。

 

確かに年金や保険に関しては会社がやってくれてますが、医療費や年金の追納分は個人で申告して、還付が貰えるんですね。

本当に無知は恐ろしいです。

こうやって、お金を返してくれるルールなんて誰も教えてくれないので、損している人はきっと沢山いますよね。

 

ちなみに、今回の確定申告で戻ってくるお金は、5,927円との事です。

奥さんと半分ずつ分け合って、私の分はいつものサブ投資に回したいと思います。

 - 家計簿の話