越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

投資信託の分配金を頂きました!そして自動で再投資してくれて超絶便利!

      2017/01/04

saralyman

長期分散投資で積立買付している投資信託のうち、以下の2銘柄から分配金を頂きました。

・外国株式インデックスe

今期(2015年2月)の分配金は20円/1万口でした。

私は8,395口を保有しているので、17円の分配金を頂きました。

・外国債券インデックスe

今期(2015年2月)の分配金は20円/1万口でした。

私は8,221口を保有しているので、16円の分配金を頂きました。

スポンサーリンク

分配金は再投資へ

頂いた分配金は自動的に再投資する様に設定しています。

なので、面倒な手続きは一切なく、また買付をしてくれるわけです。

コレですよ!お金に働いてもらい、雪だるま方式に資産が増えていくんです。

あのアインシュタインも「複利は人類最大の発明」と言うくらいで、私の資産も倍々になってくれると信じてます。

と言っても、今はまだ積立額が少なく、貰える分配金も僅かですが・・・

まとめ

2014年12月から始めた積立投資も、今のところ毎月欠かさず続けています。

何としてでも毎月6万円の投資資金を確保し、自身のアセットアロケーションをもとに積立を続けていきたいと思います。

周りの人たちが、スマホゲームでお金を浪費しているのを横目に、私はしっかりと資産形成していこうと思います。

 - 投資の話