越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

原子力立地給付金が貰えるみたいです

      2017/01/04

東北電力からこんなハガキが届いていました。

原子力立地給付金というものが9,456円貰えるみたいです。

IMG_0884

 

スポンサーリンク

原子力立地給付金

私は新潟県に住んでおり、刈羽原子力発電所が遠からず近からずの距離にあります。

これは原発から一定の距離内に住んでいる家庭に対する「お詫び金?」みたいなものだと受け止めています。

<原子力立地給付金の交付について>

原子力立地給付金は、国の電源立地地域対策交付金制度に基づき、原子力発電施設等の立地地域の振興および地元福祉の向上を図ることを目的として、原子力発電施設等の周辺地域において電力会社から電気の供給を受けている家庭、企業の方々に対して年1回交付されております。

貰えるものは貰っておく

確か9月ごろに振込先を教えてくださいというハガキが来て、口座番号を書いて返信しました。

これを書かなければ受け取り拒否っていうことになるのかな。

当然、原発が大嫌いな人で反対する意を以て受け取らない人も居るでしょうが、僕は有難く貰います。

そりゃ原発が無ければもっと安心して暮らせますが、自分だって電気を使って生活をしている(恩恵に与っている)わけですし。

まぁ、人それぞれ色んな考えがあるかと思いますが、私は有難く頂戴し、しっかり投資資金に充てたいと思います。

 - 原子力立地給付金, 新潟の話