越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

もうすぐ寒い冬がやってくる

      2017/01/04

今日、クルマの外気温を見たら、日中でも11°Cしかありませんでした・・・

歩いている人たちはマフラーを巻いている人もチラホラいました。

もうすぐ寒い冬がやってくるんだな~と実感した一日でした。

スポンサーリンク

豪雪地域に住んでます

私の住んでいるエリアは日本でも有数の豪雪地帯です。

冬になれば下の写真の様に、何mも雪が積もります。

IMG_0115

 

朝起きたら家の前を雪かき、車に積もった雪おろし、もう大変なんです。

フロントガラスが凍っている時もあるので、ぬるま湯を用意して溶かさないと危なくて出発できない時もあります。

光熱費も高くつきます

なんせ何mも雪が積もるので、室外機は完全に埋まってしまうので、エアコンは使えません。

こっちはストーブやファンヒーターを使うので、灯油代がバカになりません。

今年の1~2月の灯油代を確認したところ、大体4~5千円が毎月かかってました。

そして、車も雪道を走るので、燃費も格段に悪くなりますし。

メリットもあります

簡単に想像がつくと思いますが、それはウインタースポーツです。

スキー場は沢山あるので、色んなスキー場に行きたい放題です。

ただ、スキーするのにも交通費とリフト代がかかって、結構な出費になってしまいますが・・・

あとは温泉が超気持ちいいって事ですかね。

雪見の露天風呂はもう最高です。

まとめ

まぁ、嫌だ嫌だと言っても雪は降るんですけどね(笑)

冬が来る前に、暫しの秋を楽しみたいと思います。

 - 新潟の話