越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

【節約】妻の携帯代

      2017/01/04

結婚してから奥さんの携帯代(ドコモ)も払っているのですが、超高かったんです!

毎月、8千円位かかっていたので、節約のメスを入れました。

IMG_0879

※この写真は私の会社支給携帯です

スポンサーリンク

通話とデータ通信を分離

通話はドコモ回線、データ通信は「OCN モバイル ONE」という格安SIM(MVNO)にしました。

※OCN モバイル ONEは、ドコモのネットワークを利用しているので、ドコモのスマホにSIMを入れれば全く問題なく使えます。

昔使っていたガラケー → 通話専用機

今まで使っていたスマホ → データ通信機

変更後の内容

【通話】 ドコモ:タイプSS バリュー 1,864円

【通信】 OCN モバイル ONE 70MB/日プラン 972円

合計:2,836円

電話はそんなに使わない

正直、今の時代は電話は使わずに、LINEで電話しますよね。

なので、ドコモは一番最安のプランで十分です。

よくお母さんに電話しているみたいですが、家族同士は無料だから全然問題なし。

まとめ

携帯代を8千円台から2千円台にすることが出来ました。

こんな風に携帯会社から搾取され続けている人も沢山いるんでしょうね。

面倒くさくても安い運用方法を探す。

面倒くさくてもショップに行って安いプランに変更する。

この行動力が無ければいつまで経っても携帯会社の金づるのままです。

来月は、自分の携帯料金にメスを入れたいと思います。


 - 節約の話