【登山】涸沢カール

記事をシェアしていただけると嬉しいです

この三連休の最初の二日間は、長野県の涸沢カールに行ってきました。

もう何年も前から、涸沢の紅葉が見たいな~と思っており、ようやく実現しました。

IMG_0868

スポンサーリンク

往路7時間の山行

朝9時半に上高地バスターミナルを出発し、涸沢ヒュッテに着いたのは16時半でした。

日帰り登山と違って、「テント・シュラフ(寝袋)・二日分の食糧&水」が加わるので、とてつもなく重たかったです。

涸沢の紅葉

肝心の涸沢の紅葉ですが、今年は10日程早く見頃を迎え、更に先週の台風で葉が殆ど散ってしまっていました・・・

でも、上高地~横尾辺りはキレイな紅葉を見る事が出来ました。

IMG_0854

徳沢エリア

キャンプサイトがあり、地面もフラットでテントが張りやすそうです。

IMG_0858

みちくさ食堂。ソフトクリーム(400円)が有名で、自分も1個食べました。

大自然に囲まれてもソフトクリームは格別です!!(写真は撮り忘れました・・・)

toku2

横尾エリア

この吊り橋を渡ったら、いよいよ登山道の始まりです。

IMG_0860

IMG_0861

本谷橋

この橋を渡ったら、いよいよ本番です。

IMG_0865

涸沢までの道のりは、

上高地~横尾: 平坦な道のり

横尾~本谷橋: 軽い登り

本谷橋~涸沢: 岩場続きで超ツライ

といった感じです。

涸沢エリア

着いた頃には、もうテン場がカラフルなテントが張り巡らされていました。

IMG_0866

涸沢には「涸沢ヒュッテ」と「涸沢小屋」がありますが、この時期はお客が多すぎて、1枚の布団に3人で寝るそうです・・・

因みに、写真を撮った場所が涸沢ヒュッテで、写真奥に見えるのが涸沢小屋です。

我々はもちろん先日購入したギャラクシーストームでテント泊しました。

穂高連峰

写真左:涸沢岳(右端が涸沢槍)

写真右:北穂高岳

IMG_0869

写真中央:奥穂高岳

IMG_0876

使ったお金

キャンプサイト代:1,000円

往復バス代:2,100円(さわんど大橋-上高地バスターミナル)

ソフトクリーム:400円

トイレチップ:300円(100円×3回)

まとめ

始めてテント道具一式を担いで登りましたが、やっぱり超シンドイ。

涸沢の見事な紅葉は見れませんでしたが、下の方はまだまだ見頃で十分楽しめました。

穂高連峰に囲まれての食事&宿泊は格別なものでした。

スポンサーリンク

記事をシェアしていただけると嬉しいです