NEMOギャラクシーストーム2Pを使ってみました

記事をシェアしていただけると嬉しいです

先週、購入したテント&寝袋を試してみたく、新潟県内の五十沢キャンプ場に行ってきました。

今月、長野の涸沢に行くので、その予行演習を兼ねてです。(今まで一度も自分でテントを張ったことがないので・・・)

IMG_0849

スポンサーリンク

購入したテント&寝袋

<テント>

NEMO(ニーモ)の「ギャラクシーストーム2P」(2.3kg)を購入しました。

テントについて全く無知だったので、情報収集で近くのアウトドアショップに行ったところ、NEMOの「TANI」(1.56kg)をオススメされたのですが、5万以上もして予算オーバーだったので、ギャラクシーストームにしました。

基本的に山の上で張るので、軽さが一番求められるのですが、寝袋や周辺道具も買わなくてはいけないので、安い方にしました。

でも、前室が両サイドに設けられていて便利だし、室内には上部に収納ポケットが付いており、ここにヘッドライトを入れておけばランタン代わりになるので、非常に使い勝手のいい設計のテントです。

重さが少し気になりますが、機能的にはとっても優れています。

<寝袋>

モンベルの「ダウンハガー 800 #2」を購入しました。

10月初旬の涸沢は0度近くになるので、#3だと寒いとお店の人が言うので、高いですが#2にしました。

しかも、650のクラスだと思ってた以上にデカく、ザックの半分近くがとられてしまいそうなので、これから何年も使うものなので、いいものにしました。

五十沢キャンプ場

現在、フリーサイトは災害復旧中で、来年から営業再開するようです。

今回は、オートキャンプサイトをフリーサイトの金額で使わせてくれました。

IMG_0850

ここは川辺のキャンプ場で、水がとってもきれいで、山の中にあるので夜は満天の星空が見れます!

IMG_0852

もう時期的に寒いですが、テントの中で寝袋に包まりながらの読書は最高でした!

スポンサーリンク

記事をシェアしていただけると嬉しいです

コメント

  1. あいみい より:

    初めまして

    最近ネットで同じテントを購入したんですが
    フライシートで気になる点が1つあり、どうしてもお伺いしたいんです

    フライを被せた時
    フライの入り口の上部(内側)とインナーテントの短いポールの先端部分があたる部分に何も無いんですが こうゆう物なのでしょうか?

    以前持っていたテントにはポールの先端が入れられるポケットがフライに着いてありました

    それが無いと、フライもずれるし、なによりも、ポールの先端で簡単に穴が開いてしまうのでは?と疑問です
    (一応ポールの先端はプラスチックでコーティングはされてはいますが。。)

    このテントはこんなものなのでしょうか?

    突然すみません
    当方、
    テントで生活をしながら旅をしています 今回一時帰国をしてこれからまた旅に出るのに新しいテントを購入したのですが、そこが少し不安とゆうか疑問とゆうか。。
    イワタニは土日休みで連絡が取れず あと数日で旅立つので時間もなく 同テントを持っている方に伺いたいと思いまして

    よろしくお願いします!

    あいみい