越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

NEMOギャラクシーストーム2Pを使ってみました

      2017/01/04

先週、購入したテント&寝袋を試してみたく、新潟県内の五十沢キャンプ場に行ってきました。

今月、長野の涸沢に行くので、その予行演習を兼ねてです。(今まで一度も自分でテントを張ったことがないので・・・)

IMG_0849

 

スポンサーリンク

購入したテント&寝袋

<テント>

NEMO(ニーモ)の「ギャラクシーストーム2P」(2.3kg)を購入しました。

テントについて全く無知だったので、情報収集で近くのアウトドアショップに行ったところ、NEMOの「TANI」(1.56kg)をオススメされたのですが、5万以上もして予算オーバーだったので、ギャラクシーストームにしました。

基本的に山の上で張るので、軽さが一番求められるのですが、寝袋や周辺道具も買わなくてはいけないので、安い方にしました。

でも、前室が両サイドに設けられていて便利だし、室内には上部に収納ポケットが付いており、ここにヘッドライトを入れておけばランタン代わりになるので、非常に使い勝手のいい設計のテントです。

重さが少し気になりますが、機能的にはとっても優れています。

 

<寝袋>

モンベルの「ダウンハガー 800 #2」を購入しました。

10月初旬の涸沢は0度近くになるので、#3だと寒いとお店の人が言うので、高いですが#2にしました。

しかも、650のクラスだと思ってた以上にデカく、ザックの半分近くがとられてしまいそうなので、これから何年も使うものなので、いいものにしました。

 

五十沢キャンプ場

現在、フリーサイトは災害復旧中で、来年から営業再開するようです。

今回は、オートキャンプサイトをフリーサイトの金額で使わせてくれました。

IMG_0850

ここは川辺のキャンプ場で、水がとってもきれいで、山の中にあるので夜は満天の星空が見れます!

IMG_0852

もう時期的に寒いですが、テントの中で寝袋に包まりながらの読書は最高でした!

 - アウトドア, 趣味の話