越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

【家計簿】2014年9月

      2017/01/04

9月の家計簿集計が終わりましたので公開したいと思います。

0001

 

スポンサーリンク

マイナス項目①・・・携帯

9月は珍しく通話する機会が多く、マイナスになってしまいました。

基本的にはLINEで無料通話するのですが、やっていない人とはお金をかけて電話するしかないですからね。

 

マイナス項目②・・・食費

珍しくオーバーしてしまいました。

食費は奥さんが管理しており、いつも買い物に行って料理してくれるので文句など言えません。

来月は抑えてくれるといいなぁ。

 

マイナス項目③・・・外食

週末外に遊びに行くことが多く、面倒くさくなって外で食べるか~となってしまい、何度か外食したらコレです。

来月は気を付けます。

 

マイナス項目④・・・日用品

何故こんなに??と思い、Zaimで履歴を見たところ、シャンプーやら洗顔やら髭剃りやら洗剤やら、お金のかかるものを二人して買っていました。

 

マイナス項目⑤・・・娯楽費

テントと寝袋です!!

いや~痛いっす!!

でも、先週キャンプ場に行って試しにテント泊してきたんですが、やっぱり楽しかったです。

痛いけど、勝ってよかったです。

娯楽費の項目は来月は超気を引き締めたいと思います。

 

マイナス項目⑥・・・クルマ

外出が多く、ガソリン代やETCで予算オーバーしてしまいました。

やっぱり車を持つとカネがかかるな~

近場の用事はチャリンコで行くようにしたいと思います。

 

まとめ

収支はギリギリ黒字ですが、全く投資資金を捻出できなかったので、はっきり言ってダメダメです。

娯楽費のオーバーですが、テントと寝袋を買ったからです。

私の趣味は登山で、いつかは山でテント泊したいなと思っていたのですが、今月涸沢へ紅葉を見に行くので、ここでテントデビューしようと思い切って購入してしまいました。

それにしても、テント&寝袋は高けぇっす!

 - 家計簿の話, 毎月の家計簿