越後で暮らす

新潟在住30代サラリーマンのブログ。株式投資やネット副業で資産を増やす過程を書いてます。

【家計簿】2014年8月

      2017/01/04

もう9月も後半に差し掛かっていますが、8月の家計簿を公開します。

0001

 

初めての家計簿公開ですので、簡単に説明します。

 

スポンサーリンク

収入について

私はサラリーマンで、毎月固定給を頂いております。

固定給の他に、毎月変動する手当を頂いており、「その他手当」と明記しておきます。

また、ネット副業として、6つのサイト・ブログを運営しており、広告料等でほんの少し収入を得ています。

投資はまだ始めたばかりで、株で配当金を貰えるような銘柄は持っていませんが、今回はたまたま2月に気まぐれで購入した10年国債(2万円分)の利払いがあったので、今回は39円の小銭を頂きました。

 

支出について

各項目毎に予算を決め、家計簿をつけています。

奥さんと二人暮らしですが、家賃・光熱費・食費等、必要経費は私が出しています。

予算は約15万円用意しており、食費等の奥さんが管理するものは月初めに手渡ししており、家賃や光熱費等は私のカードや口座から引き落としとなっています。

大体予算で収まるのですが、今回はお盆に奥さんの実家(県外)に行ったり、そのついでに宿泊旅行をしてきたので、ガソリン代と高速代、そして行楽費がえらいことになって、予算を大きくオーバーしてしまいました。

 

残りのお金について

収入から支出を引くと、毎月大体9万円前後の黒字になるので、2万円を奥さんのお小遣いに、1万円を自分のお小遣いに、残りの6万円位を投資に回す様にしています。

ですが、まだ結婚して間もないので色んなイベントがあって収支が安定しないのが現状です。

早く安定した家計簿が付けられるようになり、節約をして投資に回すお金を増やしていきたいと思います。

 - 家計簿の話, 毎月の家計簿